ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

師走に試走

明けましておめでとうございます X'masにナンバー取得! そのまま近所を走行して当分のうちは熟成作業に入ります✨まずは初期インプレ とりあえず走行には問題なし! エンジンは高効率パワーフィルターのみ交換、普通に走ります。 メカノイズは少ないのですが…

聖なる夜に

いやー長かったですね! 一年と10ヵ月 ようやくナンバーを取得しクリスマスに初めて路上デビューいたしましたとりあえずは近場の四日市港へノーマルマフラーの乗り味を試したあと、早速!買っておいたスパトラ風サイレンサーを装着しテストライドしてみまし…

予備検への挑戦

2021年12月某日 ファラリスさん ようやく登録の前段階である予備検査を受けることとなりました\(^o^)/ これまで多忙だったので準備や予約が出来ずにいましたが一念発起✊ 1980年車の構造変更新規登録として車検を受けることとなります 正直受けてみないとわ…

突然のデフオイル漏れ

お久しぶりです\(^o^)/ 車検まちのGL400「ファラリス」さん 最近手にいれた不動ホンダC92のエンジン復活に精力を費やしている最中 なんとファイナルギアからオイル漏れを見てしまった まるでファラリスさんの嫉妬のような 見たくなかったなぁと思いました…

とある日のファラリスさん

車検予備検査待ちのファラリスさんを直撃!笑 やっぱり良いですねぇー✨ レフトサイドビュー😳 シート✨ シート外しボタン👌 ハンドルロック😁 シート外す😳 電送👀ツール😤 メーター回り。スマホスタンドも😃 タンクケツ🙏 ガレージの夜は更けてゆきます

フロントブレーキ改造の序章

ようやくフロント問題が解決しそうなファラリスさん しかし人生ゲームで言う台風のように、いきなりスタート地点に戻ってしまいそうな気配も?! とはいえ、 やはりフォークトップボルトはシンプルが似合うなぁ✨ 今の収まりが最高に気に入っています というこ…

フロントフォーク顛末書

このバイクの一番の心配所 それはフロントフォーク‼️ GB250のクッションでは大型クラスのGL400が耐えられるのか誠に心配で今まで多種多様の試行錯誤を繰り広げて参りました。 つい先日もこのようにイニシャルアジャスターを組み込んでみたり だけどどうもし…

いろいろ出てくるねぇ

暑くてガレージにすら近寄るのが億劫なこの頃(>_<) タンクモディファイはこのままにしてとりあえず車検を受ける訳ですが、予想外の症例が発覚 10L以上ガソリンを入れてもONでガソリンが流れてこない! リザーブだと綺麗に流れますのでこれは一旦分解して調べ…

灼熱最終整備

こんにちは 灼熱の日々どうお過ごしでしょうか? さて、灼熱といえばファラリスさん そろそろお目覚めさせないとね という事で外に出して遠巻きに眺める 普段あまり見せない右サイドビュー こちらのほうがシンプル というか、低く長いフォルムが際立ちます …

GLの夏、CLの夏 🌺

最近忙しくてファラリスさんに逢える機会が減って寂しい 今週は久しぶりにまともな休みが出来たのでいろいろ検証しますよ こいつはイニシャルアジャスターです! GB250用。スプリングとこいつを仕込みたかったのですがあまりの固さに断念し、とりあえずその…

自滅の刃無限失敗編

ここんとこ地味に、再度いろんな試みを進めています まずは、 ガレージに来る度にアイドリング確認しているのだけど、どうもはじめのかかりが悪い。 その上たまにキャブのドレンからガスが漏れることがある。 プラグを確認 これは明らかに恋! でなくて濃い…

漸く此処迄来た

ドナドナの出会いから一年と4ヶ月余り 仕上がり直前のファラリスさんを外に出して、おひさまの下で確認してみましょう\(^o^)/ ガレージだと真横からのビューが見られないので結構新鮮ですね 全バラした甲斐もあり美しいな! これがノーマル これはこれで…

まさに処刑雄牛の挙動

ハンドル廻りとミラーについてはいろいろ試行錯誤が続いています。 なんだかんだ言ってバーエンドミラーって違和感あるんよね カスタムカスタムし過ぎと言うかね なので結局外してしまいました 車検後の路上試験の時に再考します なのてちょっと置いといて、…

ホンダ△

ということで 後ろシリーズは前回終わらせたつもりだったのですが、ちょっと思いついたことがありまして、この際に即実行してみました テールライトLEDにホンダロゴ\(^o^)/ つけたらどうなる? もともとGL400の純正テールランプもランプにロゴが入っていま…

後ろシリーズ最終章

ガレージに2台を並べるのは初めて 故障したので行き先から引き取ったあとガレージで保管中です この2台、こう見ると全くキャラクターが違いますね。 まぁ、くくりでいうとどちらも旧車の現代風カスタム バイクってスタイルで全く美意識が違うのでこのよう…

バーエンドミラー試してみた

さて、次はミラーをどうするか問題 個人的にはスイッチには着けたくない。 バレンミラーも好きじゃない とすると、必然的にバーエンドミラーを選択することになります いや、もちろん考えましたよ、フォークに着ける奴とか色々 でもエキセントリックはここま…

バックビュー進化促進

この角度本当に好き最近眺める時間が増えてきて進みが遅い気が 笑 ブレーキにやっとオイルを注入 写真は水平とっている所ですね ちゃんとカッチリ効きましたね、良かった そしてシートベースへの本固定も進める こんな感じになっているのです。裏面だけど綺…

Roadster Tireなるもの

っていうか、梅雨早すぎ! 計画たてていた予定がかなり狂ってしまいましたよ ファラリスは現在少しずつ熟成中です 今回は4.00-18がいまいち迫力不足だったリアタイヤを再度4.50-18に戻します 新設ナンバーステーの隙間などを検証するにはこのタイミングで交…

独創のナンバーステー

リアナンバーステーの製作始めました カスタムの時にみんなが悩むこの場所。 ファラリスさんはリアフェンダーレスなので、必然的にスイングアーム固定法を選択せざるを得ませんね シャフトドライブということもあり、この選択は妥当なものでしょう タイヤを…

ゴーストオブ池田山

結構悩んでいます。 リアナンバーの取り付け方法は三択 1.シートフレームにステーを取り付けてフェンダーレス風に 2.右側にサイドナンバー 3.シャフトギアカバーからアームを持ち出してローアングルステー製作 結論から言うと、3の方法で作ってみることにし…

ファラリスのイヤイヤが見れた

ファラリスさんの熟成作業が続いています\(^o^) 作業する前に思わず眺めてしまうのはご愛嬌として、悩んでたり不安だった箇所のハードルを超えてテンションは上がりぎみ! よし、まずはフロントフェンダーの製作 トライアンフ用のシンプルな黒ゲルコートの…

ドキドキの組み上げ再始動

再組み上げを完了\(^o^)/ しばらく眺めたあとは当面の課題のメーターのインジケーター切れ対策になります マイナススイッチ対策として、写真の変換ユニットを購入しもう一度配線図を確認 ところがメーター配線はマイナス対応になってるではありませんか!…

廃村の誘い

大正時代の彩色写真みたい でもこれつい前の土曜日なんですけどね\(^o^) ついつい陽気に誘われてふらりと出かける こんな日は山側解禁だなぁ ということでいなべ市から関ヶ原方面へ抜けるR306、R365を遡上します 今乗っているCLはスクランブラーの名の通り…

地獄巡りの旅ステチェン!

全くタイトル大袈裟ですが、今回のクーラント漏れ修理の山場は越えましたね! しかし本当にステップを越える度に時間がかかってしまいアップが遅れがちです その辺はご容赦をm(_ _)m リアカバーの塗装を終えて、ようやく組み付けに入りますよ\(^o^) リアカ…

走り花見といきますか

今日は働き方改革のため、急遽(無理矢理)休日となりました\(^o^)/ 桜が咲き始める良い日 天気が最高なのでかねてから気になっていた宮川を極めよう!と思います 今日のマシン いつものスクランブラーなCL350BRAT 整備もバッチリ! 早春のマイブームであっ…

水漏れの黙示録 Mシール後編

最近過ごしやすくなってきましたね! 日中はかなり春を感じさせます 作業はやっと軌道に乗りはじめて来ましたよ 前回の苦労が嘘のように、自作治具でメカニカルシール圧入完了\(^o^)/やはり仕事は道具なんだよなぁ こちらは金属接点なのでネジロック塗布で…

地獄巡り Mシール交換 前編👀

かなり先行きが見えませんが、とりあえず周りのメンバーの協力でメカニカルシール交換をやってみようと思います! まずはリアカバー開けから リアカバーはエンジンマウントボルトの通し穴が上下6箇所ありますのでここに棒を差して少しずつ平行に開ける なん…

釜の中にパンドラの箱が

さて、今回は前回の失敗を踏まえてキャブの不調を脱却するためにフルOHを目指しますよキャブのOHキットを仕入れました スゴいですね、ネットで注文して数日で全部揃ってしまいましたよ これで7000円分くらいです。全然OK! 早速組み付けます エアカットバルブ…

地獄の釜、開く

ここ数日、天気が良いのでどうしてもツーリングに行きたくなる! 私は鈴鹿山麓に住んでいて、そこそこメジャーな快走路鈴鹿スカイラインなんてド近所なのですが、今はまだ冬季閉鎖中のため山越えは避けて、どうしても暖かい伊勢志摩方面に行きがち。 夏は日…

プレイバック!ファラリス

ということで、 カスタムの見せ場は大体出来てきましたので、ここで改めてこれまでの変遷を未公開画像を織り混ぜて回顧風にプレビューしてみましょう! これが納車時。ドノーマルです ホンダGL400 昭和56年4月登録の40才! 走行6500の奇跡のコンディション!…