ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

わちゃわちゃと進んでます

ホンダGL400カフェ計画

今は全バラシ中で夜な夜な地味にパーツのレストアを進めています。

旧車カスタムには欠かせないこの作業

どんどん綺麗になるこの楽しさが醍醐味ですな

で、終わってみるとその苦労をさっぱりと忘れたりする

なので細かくても頑固でも全力で取り組むわけです!

 

最近、それぞれの位置関係やフレームワークの理解が進んで構造の全貌がようやく頭の中に染みわたって参りました。

仕事も趣味も全てに通じますが、取り組んでいる内容をいかに理解するか、これって結構重要ですよね?

その後の作業を効率的に進めたり行き当たりばったりの後悔を回避したりするためにはこの初めのじっくりと向き合う期間が重要なのです。

これって人間関係も同じだなー

 

ということで、作業のレポ。

こいつは射的屋みたく吊るされた魅力ある景品たち 笑
f:id:quattroretro:20200316164441j:image

プラサフ→研ぎ→プラサフの繰り返しです


f:id:quattroretro:20200316164754j:image

いろんなエンブレムを検討の結果、ノーマルのエンブレムを使うことにしました

アルミ+メッキなので慎重にマスキングしながらサンブラ

ベース部分はタンク同色にしたいですね!

まだタンクのデザインは決めていません

全体組み付けして確認してから決めようと思っています


f:id:quattroretro:20200316165112j:image


f:id:quattroretro:20200316165130j:image

各部品も続々と綺麗に仕上がって来ています


f:id:quattroretro:20200316165200j:image

これはシャフトブーツ

ゴム復活材で洗浄後、タイヤワックスで仕上げてキッチンバックで保管します


f:id:quattroretro:20200316165316j:image

GLの特徴的なシャフトの中身

車のシャフトみたいですな

これも錆に覆われていたので丁寧に洗浄


f:id:quattroretro:20200316165446j:image


f:id:quattroretro:20200316165459j:image

ホイールも下地を終えてあとは塗装を待つばかりです


f:id:quattroretro:20200316165536j:image

ラジエータ

こいつにはワンオフパーツでエンブレムとメッシュカバーを取り付ける計画を立てる


f:id:quattroretro:20200316165650j:image

エンジンのクーリング部品も組み付け

こいつはサーモスタット


f:id:quattroretro:20200316165744j:image

今週はヘッドカバーのウエットブラストを行う予定なので取り外します

GLはヘッドカバーパッキンが厚手のゴム製で何度も取り外し使用可能。

それに珍しく純正がまだ出るので、ストックに1セット買い置き済み(^o^)/

開けてみて確認

おお、さすが少走行車!タペット周りはスラッジ皆無でめっちゃ綺麗だ!嬉しい

フレームや外装は長年の放置で結構錆が染み渡っていますが、エンジンの中は本当に綺麗で助かります!


f:id:quattroretro:20200316170003j:image

この市場に売られてる鮟鱇のようなタンクの裏 笑

タンク固定部をカチ上げるためにどうやって加工するかを検討します

なるほど、こういう構造なー

五センチ上げると結構な空間が生まれるので、電装を入れ込もうと計画中です

ちなみに水温計の取り付けが今の課題

なかなかいい社外品が見つかりませんね

ラジエーターキャップに温度計ついてるやつが最終案なのですが、なんだかそれだと負けな感じがする 笑

現時点でのウィークポイントは、注目のカスタムポイントとなるチャンス!

こう考えてアイデアをひねり出していこうかと思っています。

f:id:quattroretro:20200316173503j:image

エンブレムも改良が進んでいます

例のアルファロメオラジエーターの如く、組み付けるためのロゴも作成

三角のロゴマークのやつ

構図が完成されていてとてもお気に入り

我ながらかっけえな!

シール作ろうかな

限定で作って完成後何処かに出没予告をたてて来てくれた人に差し上げるとか

そうそう、ちなみにこのGLカフェは、毎年秋に京都の南丹市で開催される「2輪旧車を愛でる会」に出展するのを目標にしてます

ちなみにこれは昨年CL350BRATで参加したときの写真です

規模、ロケーション、ユルさ

すべてにおいて申し分なくスゴすぎです!


f:id:quattroretro:20200316175356j:image


f:id:quattroretro:20200316175407j:image

愛でる会で皆さんとお逢いできたらこのファラリスステッカーをお渡しできたらいいな!