ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

Paint it black!

未だにコロナに負けるなソングを出したらしいローリング・ストーンズ

その元気さにビックリですね 笑

そんなストーンズが60年代後半に出した曲がタイトルの「黒く塗れ」

f:id:quattroretro:20200505211831j:image

ブライアン・ジョーンズがまだいる頃のド初期ですね

今回にピッタリなテーマソングです

頭のなかで鳴らしながら作業を進めます

チャララ、ララララ、ララ、ラララーン

チャラララーン♪

ダンダンダン、ダンダンダン

テレレー♪

これ、一回やると延々と頭のなかで抜けない諸刃の剣  笑

 

やっと日中が20度を越えたということで、ウレタン塗装の季節がやって参りました

今回のGLはプレミアム感を出したい!

なので市販のPG80ブラックに自分でクリアを10%混ぜた通称「グロスブラック」で塗装します

この塗料の利点は仕上げがとにかくテカテカ!

クリア仕上げの時にゴミが混入したり曇りが入ることを気にせず一気に塗装できるところがイイ\(^o^)

デメリットはツヤがとにかく強いため下地処理をちゃんとやらないと凹凸が目立ちます

ですが一度塗ってしまえば研いでもクリア成分が残り、さらにツヤが長持ちします

ということで、塗装の結果は画像でご覧下さい

f:id:quattroretro:20200505204721j:image

フロントホイール。いい感じ
f:id:quattroretro:20200505204743j:image

フォークもツヤツヤ
f:id:quattroretro:20200505204815j:image

シャフトデフも塗り重ねていい感じのヌルテカが出ています

f:id:quattroretro:20200505204841j:image

その他の車体部品も同じく塗装f:id:quattroretro:20200505204858j:image

残りはフレームの裏の捨て塗り。塗料が足らなかったのでまた次回にじっくり塗装しますf:id:quattroretro:20200505204911j:image

塗料が無くなったのでほっそいほっそいサイドカバーを製作

2mm厚アルミ板をジグソーでカットして小口仕上げを施す。なんか小刀の研ぎみたい

本阿弥光悦気分で加工を進めますよ 笑

この部品はタンクと同色に塗装の予定ですけども、未だにタンクのデザイン悩み中


f:id:quattroretro:20200505204829j:image
翌日

塗装が乾いたセルモーターをエンジンに組み付け。ウォーターパイプも真鍮色に塗装して取り付け

これでエンジン外観は出来上がりましたね

ヘッドカバーもバフ仕上げを重ねてそこそこ見えるようになってきました(^o^)/


f:id:quattroretro:20200505204920j:image
そして、ホイールに例のリベットを組み付け!

シンプルな表コムスターが90年代フェラーリのファイブスターホイールの如く

ツヤが出すぎてリベットが計算外に映り込んで、大変コッテリ風味になって参りました 笑

ウレタンは基本一週間くらい放置で完全硬化させるべきなのですがガマンできずつけてしまいました

いやーこのホイール組み付けたらどうなるのだろう?もう後戻りは出来ませんが 笑

これでフレームを塗装し終えたら、いよいよ組み付けを開始します