ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

スタイリング確認その2

さて、GLファン、またはGLcafeが気になってしょうがない皆さん\(^o^)/お待たせいたしました!

やっとそこそこお見せできるレベルまで到達しました

18インチコムスターのフロント組み付けが完了したのでこれで現実的なスタイリングの確認ができるようになりました

好天の5月の昼下がり、ガレージの外に出して、お日様の下で確認してみましょう\(^o^)f:id:quattroretro:20200523144517j:image

おー、バエますね!

盆栽としてはかなりいい感じ 笑

出会った頃の黒牛時代と比較してみましょう

f:id:quattroretro:20200523150508j:image
f:id:quattroretro:20200523150528j:image

タイヤの小径化はほとんど気づかない程度ですが、見た目の車体バランスはノーマルとは比較になら無いほどに良くなりましたね!

やはり足廻りの流用モディファイとヴィンテージタイヤがかなり効いています!

さらにタンクを無慈悲に6cmカチ上げ、水平フレーム新設して短めのフラットシート仕様にしたお陰で後輪のスカスカ感がうまく出ました

ほっそいほっそいサイドカバーはまだ無塗装ですが、これがあるお陰でシートフレームの無理矢理感を解消していると思うのですがどうでしょうか?

そうだ、センスタを立ててみて、後輪が浮くのかを確認しよう\(^o^)/

f:id:quattroretro:20200523150847j:image

f:id:quattroretro:20200523144625j:image

15mm浮きました!

うん、やはりフロント18インチ化がかなり効いてます!スタンドの加工をしなくてもOKということでかなり喜ばしいです\(^o^)

リアショックを1cm伸ばしても5mm浮きますね!

カッツカツですなぁ 笑

正直参考がなく今日まで半信半疑でやって来てましたのでホッとしてます

 

ちなみにヘッドライトはガレージに転がっていたCL250のストックヘッドライト

160Φのこのサイズでちょうど良いですね!

 

サイドスタンドも若干短いながらも十分使用に耐えられるのでこれも加工不要でしょう


f:id:quattroretro:20200523145154j:image

斜め前から

ホイールのリベット思ったより目立ちませんね、よく見ればそういえば、的なレベル

ラジエーターはあまり目立たないですが、ロゴが効いてる

ちなみにフロントショックの具合は跨がった時にふわりと2cm位沈みその後は安定します

20wを入れてイニシャルアップしてますが、もう少し固めでも良さそうです

このままだとライトステー廻りがダサいです

ライトステー兼ねたカバー作ろうかな

ホンダ70年代のノーマルぽいイメージのやつを

 

ちなみにウインカーは横長のLEDを、テールライトとナンバーは別体ステーで作るつもりですが、ここは車検に合わせてこれからじっくり考えるつもり


f:id:quattroretro:20200523151449j:image


f:id:quattroretro:20200523152918j:image

18-4.50タイヤを付けましたが、ここも隙間がカッツカツです!

ヒゲが既に当たっています(笑)、ここはタイヤが変形するほどのスピードで走らない限りは大丈夫でしょう

いやービックリ

そうそう、タイヤレターの件、

アドラートクラシックって、タイヤサイドになんだかんだ表記があってあまりスペースが無いことが発覚!

ここは考え直さないとですね

あとはシートですね

エストが細く足はベタつきなので上品な程度に厚みを持たせるつもり。

シートに関しては自作で張りのみ依託のつもりですが、やってみたい実験があるので最終的には2つ作ることになりそうです

 

まだまだやることは多くこれから費用がさらに嵩みます!

電装は全部ばらして配線直し、イグニッションキーの位置決め、ヘッドライト、リアショックとメーターの選定、タンクをどうするか等々、、

生暖かく見守って下さいまし\(^o^)/