ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

電装も佳境に入ってきた

最近YouTubeにクソ填まっているんですよ

特にモトブログ!

もう数日テレビ付けていなくて動画ばかり見ています。

推し動画は敢えては言いませんがクワトロレトロで返信したりしてるので解る人もいるかもね!

早く走りたい!そしてこのGLでモトブログやってみたい!と思う今日この頃

けども悲しいかなインカムやゴープロなどの知識が全くなくてオジサン化を実感しております(>_<)

昔は最新機器のセッティングなんか得意だったのにいつの間にか面倒で面倒で 笑

 

というわけで、コツコツと試行錯誤の極み!

配線と電装系に先が見えてきたのでちょっと紹介
f:id:quattroretro:20201003211426j:image

ヘッドライトに車検対応LEDを装着。

爆光です!これめっちゃ良い!

ただしガラスでなく樹脂なのが残念だなぁ

元々は下のトラディショナルなCB72系のライトケースを使いたかったのだけど、やはりメーター収まりに違和感があるのと検証の結果LED装着できなかったので諦めることに。

後々旧車風カスタムにするときに変更するかも

f:id:quattroretro:20201003211406j:image

f:id:quattroretro:20201003212519j:image

これに使ってる35wハロゲン灯は結構電力を食うのでバッテリーをワンサイズ下げた場合だとすこし不安が

なのでメーター別体のLEDで車検を目指します\(^o^)/これはeマーク付きなので申請すれば必ず通る仕様です

f:id:quattroretro:20201003212915j:image

横一文字のディライトもなかなかカッコ良い

配線もポン付けレベル。

イイね!ポン付け 笑

ちなみに乗車時ライト点灯が解りにくいので、ポジションランプと連動でトップブリッジに仕込んだインジケータランプが青く光る仕様にしました。これでトンネル後の消し忘れは防げます
f:id:quattroretro:20201003215516j:image

右の赤いランプはブレーキランプ連動

これで分かりやすくなりましたね

教習車かよ!というツッコミはなしでお願いします(>_<)

さて、しかしこのLED仕様だとメーターが露出するのでそこがイマイチだなー

グッチとかに良くある小さいメーターバイザー付けようかなーと悩み中
f:id:quattroretro:20201003213102j:image


f:id:quattroretro:20201003213230j:image

そしてこれもeマーク付きのLEDウインカー

いわゆる流れるシーケンシャルウインカーです


f:id:quattroretro:20201003213736j:image


f:id:quattroretro:20201003212902j:image

仮付けなので歪んでいますが、消灯時もなかなかバランス良いではないですか!

見た目と機械はヴィンテージ、電装は最新という名探偵コナンのようね気持ちで\(^o^)/

いや、見た目のコンセプトはクラシックスーパーカーだった

忘れてた  笑