ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

あけおめグランピングとシートの製作

明けましておめでとうございます\(^o^)/f:id:quattroretro:20210108004855j:image

今年も正月ガレージグランピングを開催

インナーアウトドアは電気を使えるのが強みですが、極力雰囲気を壊さないようにして

バイク達を眺めながらスキレットで肉を食う!いやー最高です

 

で、昼間は相変わらずのモディファイの時間f:id:quattroretro:20210110095920j:image

電装系はこんな感じでまとまっております

箱の部分はリチウムバッテリーですね
f:id:quattroretro:20210110095935j:image

それをカバーする絶縁ふた。開閉式で、絶縁と押さえのためのラバーが仕込まれております
f:id:quattroretro:20210110095945j:image
その上に来るのがワンタッチ取り外し式のシートベースプレート

これは後にシート側にジョイントされます
そしてシート製作。まずは合板を製図し切り出し
f:id:quattroretro:20210108004944j:image
f:id:quattroretro:20210108005014j:image
f:id:quattroretro:20210108005035j:image
f:id:quattroretro:20210108005057j:image

こんな感じで接着しベースを作ります
f:id:quattroretro:20210108005115j:image

で、コレが今回の秘密兵器ジェルパッド。薄手のシートにはこれがないとクッション材が底突きしてしまうんですよねー

Amazonで売ってますが、今回はあえての100均ジェル 笑

五センチ角、五ミリ厚で売っているあれです\(^o^)/

それをテレコに20cm角、2cmまで積み上げラップで巻いてパッケージ化。なぜこうしたかというと、切れ目があることによる柔軟性を試してみたかったからです

結局素材で買うジェルパッドより高くついているというね、(>_<)
f:id:quattroretro:20210108005135j:image

そのジェルパックを座面の部分に仕込み、周りにウレタンを接着!
f:id:quattroretro:20210108005204j:image

そのままウレタンを積層していきますよ
f:id:quattroretro:20210108005227j:image

さて、接着後粗めに成形していきます。

この時点ではハサミを使ってます
f:id:quattroretro:20210108005308j:image

いい感じになってきました\(^o^)/

エンド部分のとんがりはCB750k0のあれをオマージュしております。笑

だけど角がたちぎみなのでもうすこし丸みが欲しいですねー
f:id:quattroretro:20210108005337j:image

微調整して、表皮張り直前の状態。こんなものかな。

乗ってみるとこの薄さでもしっかりしていて底突きなし。いい感じ\(^o^)

表皮に五ミリのウレタンシートが仕込まれるので、ある程度の凹凸は吸収されます

f:id:quattroretro:20210108005352j:image

そして表皮を依頼するための仕様書を作成

今回はここまで。

今はシート屋さんに相談しながら表皮を選定中です\(^o^)

完全オリジナルなので仕上がりは想像つきませんがそんなに変態な感じじゃ無いつもりなんですけどねー

どうなるかは今後のお楽しみということで!