ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

地獄巡りの旅ステチェン!

全くタイトル大袈裟ですが、今回のクーラント漏れ修理の山場は越えましたね!

しかし本当にステップを越える度に時間がかかってしまいアップが遅れがちです

その辺はご容赦をm(_ _)m

アカバーの塗装を終えて、ようやく組み付けに入りますよ\(^o^)
f:id:quattroretro:20210404211150j:image

アカバーはウレタンブラック塗装でガスもれに対する耐久性を確保。軽く焼き付けも行ってます。

ガスケット他各部出来るだけ新品に入れ換えての組み付け

ここの仕込みが思ったより時間がかかる!ウレタン塗装は油断すると大失敗するので環境を整えるのも含めて本当に大変です

f:id:quattroretro:20210404211237j:image

塗装ついでにフロントフォークカバーも軽くキャンディブラック仕上げに。

これ気に入ってるんですよねー

ちょっとH2やメグロK3の銀鏡塗装にも似た風合いですよね

f:id:quattroretro:20210404211247j:image

エンジン換装前に、課題のハンドルロックも仕込み、溶接を施します
f:id:quattroretro:20210404211258j:image

よし、これでOK\(^o^)/バッチリセット出来ましたね
f:id:quattroretro:20210404211319j:image

ここでようやくエンジンを載せます

やれやれ一体何回同じ作業を続けてるのやら😂

f:id:quattroretro:20210404211330j:image

フロントも組み付け。
f:id:quattroretro:20210404211410j:image

苦節1ヶ月でようやく前の状態まで戻りました。

しかし正直次にエンジンかける瞬間が恐ろしいな!漏れが無いことを願うのみです(>_<)
フォークカバーが前よりもしっくり馴染んでますね、よしよし
f:id:quattroretro:20210404211434j:image
テンションが上がったのでここまで組みましたが、まだまだ課題はあるのです。

それはなにかというと、電送問題(>_<)

メーターのLEDはどうやらマイナススイッチに対応してないようで、前に光ってたのは逆流電流ぽいのです。エンジンをかけると飛んでしまいました。

別体インジケーターなら普通に点灯するので、ここは保険でニュートラルランプを追加で取り付けようかと思ってます。

路上でニュートラル切れるのは本当に勘弁ですよ!

メーターは無料修理が出来たから良かったものの、つぎは絶対に同じ過ちを繰り返せない!

メーターの配線図を確認すると全てのインジケーターのマイナスはボディアースとして纏められているので、ここはどうやらプラス配線化させるためにリレーを仕込まないとダメみたいですね。でもリレーはユニットも配線もかさばるので正直嫌いです(>_<)オイルプレッシャーとニュートラルの二ヶ所やらないといけないしな

ダイオード経由していても前回切れていたので失敗は許されない。怖い 笑

全く悩み所です。誰か理解の深い方知恵を貸してください!

f:id:quattroretro:20210404213207j:image

そんな事を悩み続けるのもあれなので、テンションを上げるためのブツを仕入れました\(^o^)

オートゲージのプレミアムタコメーターです。これカッコいいんだよなー

ですけどこれも配線しないとうまく起動するかわかりません。

ということで、ここからは地味な配線作業に没頭することとなります。でも何故か配線作業好きなんだよなー笑

 

全ての結果をご紹介するまでしばらくアップは控えようと思っていますよ

どうせならテンション上がる報告をしたいものですね😗