ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

ゴーストオブ池田山


f:id:quattroretro:20210519191536j:image
結構悩んでいます。

リアナンバーの取り付け方法は三択🤔

1.シートフレームにステーを取り付けてフェンダーレス風に

2.右側にサイドナンバー

3.シャフトギアカバーからアームを持ち出してローアングルステー製作f:id:quattroretro:20210504235822j:image

結論から言うと、3の方法で作ってみることにします。

上の写真は位置関係を確認するためのフラットバー製仮ステー

今年からの車検を通すには、ナンバーは垂直から45°までの傾斜が必要で、1のシートフレームからだとその45°には無理があります。

では2はどうかというと、マフラー位置に干渉しがち。あと横向きサイドナンバーはやはり張り出しすぎますね

なので消去法で角度調整可能な3を選択することになります。

でもこの方法にも課題点はあり。

それはナンバーランプの配線問題。

シートフレームから動くスイングアームまでランプの配線回しが必要で、これがサスなどの可動域を通さないとならないんですよね

なのでどうしても露出配線になってしまいなんとなく気にくわない。

なのでせめてステーはパイプ製とし中に配線を通したいんですよね

 

色々悩みながら突入したGW

とりあえず安定の岐阜池田山の山上神社まで参拝

なんだかここ、この時期特有なのか異様な美しさ‼️
f:id:quattroretro:20210504235836j:image

本当にゴーストオブツシマの世界観ですなぁ\(^o^)/

この赤と新緑薄緑のコントラストはなかなか見られないッス!

つうか、新緑の池田山爽快すぎ!

入り口の道は悪いですが、本当にオススメです。

ちなみに現在は山頂付近で崩落があり抜けられなくなっていますけどね!