ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

突然のデフオイル漏れ

お久しぶりです\(^o^)/

車検まちのGL400「ファラリス」さん


f:id:quattroretro:20211031221018j:image

最近手にいれた不動ホンダC92のエンジン復活に精力を費やしている最中

なんとファイナルギアからオイル漏れを見てしまった😆

まるでファラリスさんの嫉妬のような😤

見たくなかったなぁと思いましたが、一応完成から今まで経過観察中だったことを考えるとこの時に確認できて良かった

これ走ってるときならタイヤにオイルが付いてスリップしていたかもしれませんね

f:id:quattroretro:20211031215032j:image

まずは漏れ位置を確認

そしてこのデフギアの仕組みをパーツリストで再確認

f:id:quattroretro:20211031215122j:image

なるほど、ファイナルギアとベアリングからのオイルを止めるための大型シールパッキンがありますねf:id:quattroretro:20211031215241j:image
f:id:quattroretro:20211031215315j:image
シール外周部からあふれでるように漏れているのが見受けられます

このシールを取り付けるための歯形部品を取り外して見ましょう

やはりここのシールみたいですねー

純正を全て調べると廃盤😅しかし!

ここで朗報が!

極みシリーズでお馴染みのINPEXさんがGL用のシールセットを出しているではありませんか!

それも全種類パックで4400円!充分有り難いです🙏❇️

これがなければ絶望的でしたね
f:id:quattroretro:20211031215655j:image
評価の高いワコーズのミッションオイルリークリペアも突入して、予防にも努めます。金かかってますが、絶望的ではありませんよ‼️
f:id:quattroretro:20211031215556j:image

シール部品をばらしてみます

事前に締め付け位置にポンチマークを当てて同じ位置に戻すことを忘れずに!f:id:quattroretro:20211031220128j:image

シールを外してみるとやはりというか、オイルが染みだしていた箇所は錆と腐食が進行しています

バラして正解でしたね!f:id:quattroretro:20211031220254j:imagef:id:quattroretro:20211031220309j:image

丹念に錆を落とし面だしした後、液体パッキンを詰めて新しいオイルシールを圧入\(^o^)/そして再組み付け

f:id:quattroretro:20211031220414j:image

これで一週間放置して、染み出さなければ成功ですね✨

ギアオイルを投入

注入口スレスレの170mlに、5%のリークリペア
f:id:quattroretro:20211031220551j:image
f:id:quattroretro:20211031220541j:image

よしと\(^o^)/

前はこの時点でじわりと漏れだしたので期待が持てます

f:id:quattroretro:20211031220526j:image

今日はここまで

このトラブルは他の経年のGLに対しても有効かと思いすこし詳細にアップしてみました

その他の方にはなにがなんだか

かも知れませんね😆💦💦