ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

誰得かはよくわからんが

取り敢えずフォーク分解作戦!


f:id:quattroretro:20200212220450j:image

GLとGB同径フォークの流用を検証してみた

なんやかんやわちゃわちゃして、はいドーン


f:id:quattroretro:20200212220933j:image

丁度良いサイズのズボン的な布の上に両方の分解フォークを展開

左がGL、右がGBのフォーク

GBはシールがまだ生きてるので分解はここまで

結論として合わせ技はやめます

バネ径もインナー厚みも違うしスプリングは長さが違いすぎて、目論んでいた流用イニシャルアップも不安要素があります

 

GLのフォークは程度良いと思いきや、たくさんのピンホール錆びがあるためとりあえずGBのフォーク正式採用が決定

オイル標準#10を#20に変更し、キャップボルト&ワッシャーでイニシャルアップしてGLの荷重とのバランスを取っていきます

そして15Φ貫通穴加工も必要ですなぁ

 

ピンホール錆びは金属用エポキシパテで補修します


f:id:quattroretro:20200212222008j:image

 

海外ではGSXRの倒立を付けたりするカスタムが多いですがそこまではしません

トップブリッジがそのまま使える奥ゆかしい33Φフォークとコムスターホイールで戦います(^o^)/

 

この何とも言えない試行錯誤が楽しくて幸せです