ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

フロントフォーク顛末書

このバイクの一番の心配所

それはフロントフォーク‼️

GB250のクッションでは大型クラスのGL400が耐えられるのか誠に心配で今まで多種多様の試行錯誤を繰り広げて参りました。
f:id:quattroretro:20210811215910j:image

つい先日もこのようにイニシャルアジャスターを組み込んでみたり

だけどどうもしっくり来ない😂

跨がると15mmくらい沈み、その後ふにゃふにゃで突き上げ感がありコーナーリングやブレーキにも影響ありそう😅

そこで今回は真面目にインナースプリングについて検証してみようかと思い立ち調査した訳です

そうするとですね、光明が差してきましたよ\(^o^)/

社外インナースプリングを販売しているYSSさんのサイトでCX500のスプリング諸元を発見‼️
f:id:quattroretro:20210811220655j:image

なるほど、5.0-7.1N/mmとな!

このバネ係数を基準に探せば良い訳です

しかし使っているのはGB250

現物を計測すると直径25mm、自由長480mmとなっております。

このサイズ感でかつ、バネ係数が近いものはと、ありました!

f:id:quattroretro:20210811221213j:image

これですね!

しかしYSSのスプリングはセットで16800円程度とお高め。

CB750だしタマはありそう

もう少し安いものはないかと探していたらありました!

旧車リプロパーツ専門商社のアールプロダクツさん\(^o^)凄い!サイズバッチリやん!
f:id:quattroretro:20210811221341j:image

アメリカのパーツみたいですね、強化プログレッシブスプリング

新品セットで6000円と格安です!

最高ですね

早速購入しました。

f:id:quattroretro:20210811195426j:image

ドドン!

上がGB250用インナースプリング
f:id:quattroretro:20210811195524j:image

比較すると、なるほどねー

柔らかい担当のバネ部分の違いが一目瞭然です。これではいくらイニシャルを頑張っても上手くいかないわけだ。

期待しながら取り付けを進めますよ

f:id:quattroretro:20210811222053j:image

GB250用よりも5mm程度つきだしますね。これはスペーサーは不要ではないですかね

性能向上のためのベアリングシムも買っておいたのですがさらに10mm付加してしまうので今回は止めておきましょう
f:id:quattroretro:20210811222115j:image

ここだけの話、本当はイニシャルアジャスター、気に入らなかったんですよ 笑

なのでノーマルボルトで取り付けf:id:quattroretro:20210811222006j:image

さあ、これで試してみましょうか

オイルは20を使用し、少し多目だがやりすぎない程度な油面300mmに設定しています

おっ、おー
f:id:quattroretro:20210811222250j:image

これは!

「これでOK」感が半端ないクッション具合です!\(^o^)/

全く違う。流石CB750のクソ重たいエンジンを支えるスプリングですな!

セパハンのため荷重がフロントに乗りますが、初期沈みは10mm位

その後反発は弱め、力を掛けると明らかに腰のある沈みで突き上げ感は皆無です

正直、GL乗りの方でこの方法を試されるひとはかなり少ないかと思いますが、

GB250フォークを使ったフロント移植はこれで完成と言っても良いでしょう!

あとはこのスプリングの乗り味を試すだけですが、もうこれで良い感じがスゴく出ています。

すごく嬉しいのです\(^o^)/