ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

スタイリング考察


f:id:quattroretro:20200211232850j:image

今日のお題はスタイリングを決める!

決められるのか?笑

 

前の状態がコレ

f:id:quattroretro:20200211233330j:image
あまり解らん?

いやいやそうでもないっスよ

突き出しが無くなり、フォークブーツが装着され、シートがまっすぐになったではないですか  笑

しかし元の方もマッスルでなかなか宜しい

この場合シートは長めに作ってフェンダー付けた方がスタイリングが良くなりそう

仮付けのシートはペラペラなので厚みがつくと雰囲気もかなり変わる。

cafe的にはまっすぐしたいところですが、悩みますね


f:id:quattroretro:20200211233358j:image

フォークはこんなに短くなります

だが付けてみて始めて問題発覚

シャフトが微妙に形状が違う。

シャフトねじ式のGBに対してGLはシャフト貫通ボルト止め方式

なので、ホイールを無理なく付けるためにはこのGBボトムケースのネジを15Φの穴に空け直す必要があります。

ここで3つの選択肢が生まれました↓↓

1.GBのボトムケースに新たに穴を拡張しGLのシャフトを装着する!

2.GBのインナーをGLのボトムケースに移植!

3.大人しくGLのノーマルを使用しインナーのカラーをカットしてショート化!

 

さて、ここで効果がもっとも高いのは1です

なぜならボトムケースが短い分ストロークが稼げるからです

ステムがタイヤ当たらなければの話ですが

そのために18インチ化するのですな、ふむふむ

 

対して一番面白いのは2の移植!

これは一度フォークをばらして検証する必要がありますな\(^o^)/

これもネタだと思って、盛大にオーバーホール大会といきますか笑

 

だが今日は時間もないのでここまでにして、シートのスタイリングを考察


f:id:quattroretro:20200211234854j:image

今考えてるのは、シートのためのストレートフレームを新設すること

画像のパイプは適当に転がってた植栽用のポールです (^o^)/

さらにタンク尻を3cmカチ上げてみています

これの利点はフレームとフレームの隙間を鉄板で埋めることで電装とリチウムバッテリーが収まること!これ大事。

 

本当はリアサスを移植して真っ直ぐ行きたいところですが、これが意外にハードル高い

左右完璧な寸法で移設しないとバランスを崩してしまう

 

だれもやってない方法を色々試すのはホントスリリングだわー

正解が解らなくなる

 

あとは掃除の時間です。だいぶ解体が進みました。

取り外したパーツは全て洗浄しレストア待ちのためにビニールで保管します


f:id:quattroretro:20200212000816j:image

このシリンダーのロッカーアーム的な凸カッコええな


f:id:quattroretro:20200212000449j:image

シュワルツェネッガーの首のタテ筋みたいなマッスル感\(^o^)

ここ生かしたいです