ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

まさに処刑雄牛の挙動

ハンドル廻りとミラーについてはいろいろ試行錯誤が続いています。

なんだかんだ言ってバーエンドミラーって違和感あるんよね

カスタムカスタムし過ぎと言うかね

なので結局外してしまいました

車検後の路上試験の時に再考します

f:id:quattroretro:20210619160003j:image

なのてちょっと置いといて、良さげなグリップを入手したので取り付けてみる
f:id:quattroretro:20210619160006j:image
ビルトウェル!カフェグリップ

輸入もののまあまあ高いやつです

これ、1インチでは小さくて、22mmでは大きめという謎のサイズ感 笑

アメリカ人っていっつもこれ。自分のとこの基準しか認めない!みたいな
f:id:quattroretro:20210619160013j:image

でもいろいろ工夫して取り付けてみました\(^o^)/どうでしょう?

シンプルな樽型グリップってほとんど無いのでこれは唯一無二。ビルトウェルのロゴが彫ってあってカッコいいですね

白グリップはメチャメチャ汚れやすいのですが、実は石鹸よりもパーツクリーナーよりも556系の潤滑剤が一番きれいになります!

なぜなら成分が表面のゴムに反応するからなんですね。

556系はゴム用品には使用不可と言われてますが、逆に利用するこのような使い方もアリだと思います。

ちゃんと拭けば滑りも起こらず汚れの伸びも少ない。お試しあれf:id:quattroretro:20210619160043j:image

これはずっと着けるのを迷っていたマフラーガード

点錆が多くついてますが、錆を除去した後はとりあえずそのまま使うことにします。マフラーカスタムの段階になるまでここはお預け。

真鍮マイナスボルトがちょっとサイバーパンク風味を醸し出していてカッコいいかも\(^o^)

乗るために主要な機構は全て確認、整備済み。

ところで、

エンジンの挙動が安定してきたのでブレーキと駆動の確認のためにガレージ内でゴーストップの試験をしてみました。

これがめっちゃ面白い\(^o^)/

発進時にリアが浮き上がりフロントローになるんですねこれ!

f:id:quattroretro:20210619163625j:image

まさに雄牛の突進のよう🐂🐂🐂

さすがファラリス!伊達じゃないぜ笑

 

これはシャフトドライブのため駆動トルクの反作用がスイングアームにかかるからだと思いますが、これが実に面白い挙動を示します。

アクセル捻れば右に傾くし、発進すれば尻が上がるし、本当にこのバイク面白いわ!!