ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

年末年始特別編 世界のGLカフェ10選


f:id:quattroretro:20201231184340j:image
2020ももうすぐ終わり

いやーいろいろ有りましたね

良いことも悪いことも色々凝縮した一年でした

 

ということで、今年2月に納車したGLもここまで進んで感慨深い感じがあるわけです(^o^)

え?進みが遅い?スミマセン


f:id:quattroretro:20201231180901j:image

12月31日時点のGLはこんな感じになっとります

シートベース製作です\(^o^)これは後日ご紹介します

 

というこで、

さて、今日は特別編

世界のGL.CXカスタム最前線を見てましょう

私が勝手に選ぶ最高のGLカフェレーサー10

選をご紹介します\(^o^)/

 

公からの画像なので大丈夫とは思いますが、著作権等に引っ掛かり次第すぐに削除しますので悪しからず

よって一応期間限定記事としますね

今回は画像とポイント説明でお送りしましょう。では\(^o^)

 

その1
f:id:quattroretro:20201231183749j:image

好き!このシルエット

純正フレームのシートの凹みをうまく生かしてシングルシートに仕立てていますね。かなりローポジションを意識した雰囲気。やはりエンジン造形がカッコいいな!

その2
f:id:quattroretro:20201231183835j:image

とてもスタイリッシュ。見た目よりかなりフレームとリアサスをいじってる。それによりシートがフラットになっていてカフェレーサーのお手本のような一台ですね。カチ上げノートンマフラーがイカス!

その3
f:id:quattroretro:20201231184120j:image

純正タンクを生かしたメリハリがめっちゃ効いていますねー。タンクの色が凄くオシャレです。かなり参考にさせてもらった1台

その4
f:id:quattroretro:20201231183820j:image

これも影響を受けました。高級感が半端ないっす。純正フロントを生かすとどうしてもこういう突き出しになるんですよね。なによりもファイヤーストンが効いてます

その5
f:id:quattroretro:20201231184202j:image

あー、素敵。ワンオフエキゾーストをエンジン下に配置。これはファットタイヤ装着によるエンジンの腰高感を緩和するための処置でしょうか?海外のCXはダブルディスクがデフォルトなので羨ましいですね

その6
f:id:quattroretro:20201231184222j:image

サムネの1台。なんて素敵なんでしょう!70年代ホンダのオマージュを感じます。なによりもスポークホイール化が旧車らしくてカッコいい。センス爆発。一体費用がいくら掛かったのか聞いてみたいですね

その7
f:id:quattroretro:20201231184309j:image

これもバランス良くてお手本になります。エンジン塗り分けなど、私のGLカスタムと方向性が良く似てるように感じます。

その8
f:id:quattroretro:20201231184435j:image

アメリカンカフェカスタムですかね。ハーレーっぽい。こんなバイクが夜の東京を駆け抜けたら滅茶苦茶絵になりそうですね!

その9
f:id:quattroretro:20201231184512j:image

モノサス化させるCXって結構多いんですが、これはその中でもかなりスタイルが決まっていると思います。ベースはGLカスタムでしょうか?

その10
f:id:quattroretro:20201231184607j:image

個人的には凄く好き。なんとなく60年代後半のBSAロケットなどに雰囲気が似ていますね。タンクの配色は謎ですが\(^o^)/


f:id:quattroretro:20201231191021j:image

f:id:quattroretro:20201231184819j:image 

そして、私のGLカフェ「Phalaris

うむ、好き。笑

まだまだやることは多くて不安定ですけども、やりたいことは妥協せず全部注入してあります。

まだまだ面白いGL/CXカスタムはあるのですが、特に影響を受けたやつをネタバラシ的に紹介しましたよ。

皆さん楽しんでもらえましたでしょうか?

感想やコメント貰えると嬉しいです。