ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

もはや盆栽いじりの体裁

さて、毎週コツコツ進めているGL400カフェ「Phalaris」の製作ですが、最近作業画像を撮り溜めていたので一気に紹介

フロントのブレーキオフセット加工が一段落したところで、他の仕込みをやっていきます
f:id:quattroretro:20201228043135j:image
フロントボトムケースのブレーキはアルミスペーサーを溶接する予定でしたが、とある詳しい知り合いに伺ったところ「Tigよりもアルミろう付けが良いと思うやで」と伺いすこし思考実験

なるほど、調べてみるとアルミろう付けやったこと無いんだけどきれいに仕上がりつつも強度も申し分なさそう

ただしかなり難しいらしい!

ということで、行きなり本番する前に予行でもやりましょう

その前に
f:id:quattroretro:20201228042314j:image

前に組み着けたマスターシリンダーピストン

なんとブレーキスイッチが入りっぱなしになるレベルで数ミリ短いことが判明

一目瞭然ですね

結局送料込み5000円の純正を取り寄せましたよ。(>_<)

f:id:quattroretro:20201228042341j:image

取り敢えずこれで完璧\(^o^)/

 

さてさて、課題のアルミロウ付けを自分のものとするために、こんなパーツを作ってみました
f:id:quattroretro:20201228042401j:image
f:id:quattroretro:20201228042418j:image

紆余曲折試行錯誤の末、完璧に技術を習得!

強度も出ていますよ\(^o^)

これをどう使うかというと、
f:id:quattroretro:20201228042448j:image

テールライトLEDのベースとして。

ここにLEDブレーキライトを取り付けます

次、こんな部品を作ってみました。
f:id:quattroretro:20201228042542j:image
f:id:quattroretro:20201228042701j:image

開閉式電装カバーですね

シートベースと電装の干渉を避けるために絶縁素材で押さえの板を仕込みました

見えないところに無駄に面白いギミック。

こういうのに何日も費やす悪いクセ\(^o^)/f:id:quattroretro:20201228042737j:image

でも意外に機能は優秀です。バッテリー固定にも一役買いますしね。完成時に配線図をハイセンスにデザインして張り付けたり、車検や保険証書を挟み込むつもりです
f:id:quattroretro:20201228042809j:image
そしてLEDブレーキランプの配線取り付け。この配線が無茶苦茶細いのでハンダで補強した分岐接続線を作り込み接続

おお、このウインカーの光りかたええのんか? 笑

次ー\(^o^)/
f:id:quattroretro:20201228042624j:image

これは?

これこそ長年探し求めていたギミックアイテム!


f:id:quattroretro:20201228045449j:image
シート固定するためのボンネットピンです!

実はこのシート固定がずっと課題でこのためにシートの作り込みを控えていたのですが、最高のアイテムを見つけましたよ!
f:id:quattroretro:20201228042940j:image
こいつを裏側に仕込み、
f:id:quattroretro:20201228042931j:image
対のパーツを製作したシートベースに取り付け

上品なクリック音でカチッと固定、裏側のボタンを押すと簡単に外れます

これはいい!

テンションが上がり何度もやってしまいました。子供か  笑

さてさて、取り敢えずはこんな感じで進めています。一つ一つが試行錯誤と成功体験によるアドレナリンに包まれてやっております

次はお楽しみのシート製作ですが、こちらも普通では面白くないのでいろいろ考えています。

もはや完成を目指してないような気もするんすけど\(^o^)/

年末休みもガレージにキャンプ用品持ち込んでグランピングカスタム大会と洒落こむ予定ですよ