ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

灼熱最終整備

こんにちは

灼熱の日々どうお過ごしでしょうか?

さて、灼熱といえばファラリスさん

そろそろお目覚めさせないとね

という事で外に出して遠巻きに眺めるf:id:quattroretro:20210726071953j:image

普段あまり見せない右サイドビュー

こちらのほうがシンプル

というか、低く長いフォルムが際立ちます

ライト周りの配線は全てやり直し、耐候性を向上するためにメッシュ配線チューブを奢っております
f:id:quattroretro:20210726071601j:image

エンジンの塗り分け

ここ気に入ってます
f:id:quattroretro:20210726071613j:image
今週は新規車検に向けての書類整備を進めます

カスタムに挑戦する人たちのためにレポしていきますよ\(^o^)/

まずは光軸、ウインカー、ライト類の適正確認。これはしつこいほどに確認すみ

ナンバー取り付け位置、リフレクター、ナンバー灯OK

次にフェンダー

前後フェンダーは現状で勝負します

メーター精度

ここはオドメーターの距離引き継ぎ設定が必要です

エースウェルは新規走行30kmまでは変更可能ですがその後はリセットしても固定となるらしいです

あとスピードメーターは既存ワイヤーから信号を取り出すセンサーが付いています

f:id:quattroretro:20210726073257j:image

タイヤ外周をメーターにセットとありますがこれは間違い!

メーターギアの比率を割り引かないといけないのです

普通にセットして敷地内でためすと20km/hで70kmとか表示してびびります\(^o^)外周2060mmを修正

ここは最新の方法、スマホGPSメーターを参考に、実測定値5%上乗せくらいが丁度良さそうですな

その値になるのが760mmセット

大体メーターギア比が2.8程度といった処でしょうかね

マフラーはノーマルなので問題なし!

ちょっとだけ心配なのはブリーザー処理

ホース終端にブリーザーフィルター装着してますがそれで許さるるかどうかですねー

あとは陸運局に行き予備検査の必要書類を相談してきますよ

書類はアップしにくいので、今後成功したら説明を進めますよ\(^o^)/