ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

ドキドキの組み上げ再始動

f:id:quattroretro:20210425213044j:image
再組み上げを完了\(^o^)/

しばらく眺めたあとは当面の課題のメーターのインジケーター切れ対策になります
f:id:quattroretro:20210425210258j:image

マイナススイッチ対策として、写真の変換ユニットを購入しもう一度配線図を確認

ところがメーター配線はマイナス対応になってるではありませんか!じゃあ何故切れた?

本当にここは謎なのですが、変換ユニットはめでたくお蔵入り。

保険として容量大きめなダイオードで逆流電流の遮断を対策し、配線を再び組み上げ。

あとは買っておいたタコメーターを取り付けしますよ\(^o^)


f:id:quattroretro:20210425211352j:image

こいつはオートゲージプレミアムというやつで車用なのですが、これを選んだ理由は1つ、かっこいいから!

52mmで小さく、色々調べてバイクにも転用可能ということで、水対策とステーを自作して取り付けに挑戦です

f:id:quattroretro:20210425210320j:image

まずは取り付け場所の選定。この位置は攻めててカッコいいかも!でもさすがに攻めすぎでしょう 笑

f:id:quattroretro:20210425210346j:image

次、ここ。バランスは悪くないのですがここはチョークの取り付け場所なので却下。

ということで、この位置にして、アルミ板の加工を駆使してステーを作成

なかなか計算を重ねて2日ががりで製作

f:id:quattroretro:20210425210435j:image

見た目、配置、ラバージョイント、角度調整可能、とまあまあこだわって作りました。

いやしかしこれカッコいいな!

よりプレミアムイタリアンな感じが出せたかもしれません。

ロゴのデザインが購入画像と違ってますがまあ良いでしょう

4スト単気筒から8気筒まで対応、9000回転まで。GL400のレッドは9500ですがまぁこのビジュアルが勝りましたねf:id:quattroretro:20210425212334j:image

ライトオンでアンバーに変化。カッコいいなおい!

あ、ちなみにニュートラルランプがトラウマレベルなので、並列配線でもう一ヶ所取り付けしています。

そして、懸案のエンジン再始動!

写真は撮っていないので報告のみとします。

エンジンは無事再始動を果たしましたよ\(^o^)/

まず、メカニカルシールからの水漏れは完璧に改善!

オイル漏れ無し!

アイドリングが高くアクセルの戻りが遅いためキャブの更なる調整が必要ですね

そして、ニュートラルランプとオイルプレッシャーランプの謎のぶちギレ

これも何故か改善!

本当に意味がわからなくて気持ち悪いですけど結果オーライということで

これからはキャブの再検証とフェンダーの製作を進めようかと思っとります。

いやーしかし、組み上げしたファラリスさんは本当に美しい!好き!
f:id:quattroretro:20210425212931j:image

路上に出すことは急いではいませんが、今からどこをどうやって走ってやろうかと妄想が膨らみますね(^q^)