ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

ウェットブラスト!

この日はウエットブラスト初挑戦

愛知県瀬戸市にあるウエットブラストをレンタルで貸してくれる場所にお邪魔しました

お店のおじさん曰く

「GL?これまた珍しいねぇ。それも2気筒の方(笑)沢山のお客さん来るけど久しぶりに聞いたよ」とのこと

ホント今では変態車のカテゴリーなんですよねー  笑


で、これがブラスト前のヘッドカバーとキャブレター。一応脱脂洗浄済みですが汚れは結構あります
f:id:quattroretro:20200322032332j:image
f:id:quattroretro:20200322032236j:image

ちなみにキャブはばらさずにそのままで決行

処理後に分解洗浄を施します

f:id:quattroretro:20200322032252j:image
いよいよブラスト初体験!

ブラストレンタルのおじさんが丁寧に準備とレクチャーをしてくれます

いい人です

まぁ普段サンブラしてるので要領はわかりますが、やはりどれくらいの仕上がりになるか気になりますね


で、これがブラスト後のキャブ\(^o^)/

ガレージに戻って細かく確認

さすが綺麗になってます!

f:id:quattroretro:20200322032724j:image
f:id:quattroretro:20200322032740j:image

うむ綺麗だね、うん、、なんかムズムズする 笑

うーんなんか物足りないなぁ

ということで、真鍮ブラシで追加磨きすることにしました(^o^)/


f:id:quattroretro:20200322033026j:image

お、期待どおり光るねー
f:id:quattroretro:20200322033054j:image

左が処理前、右が処理後

ほほぉー、仕上がり歴然ですね

さらにブラシのサイズを変えて全体を磨いていきます!

性癖なのでしょうか?こういう作業に異常に集中してしまいます

気付けば三時間ぶっ通しとか


f:id:quattroretro:20200322034137j:image


f:id:quattroretro:20200322034200j:image

うん、ここいらでよか!

次はヘッドカバー

これがちと問題な訳でして、、


f:id:quattroretro:20200322034258j:image

意外にす穴が目立つ!

これも同じように磨きをいれてみるが、どうしてもす穴は消えませんな


f:id:quattroretro:20200322034358j:image

左のブラストまんまに対して右の磨き済み

ブラストまんまもBMWなどの現代車ぽくて素敵だけれども好みではないんです

うーむ、これだとメッキにしてもす穴は消えないのでざらざら感が出てイメージとちがーう

ヘッドに関しては保留ですな。

まぁ組み上げ後にも処理は可能なので、磨きを施して一応OKとしますか

 

で、キャブを組み付けてみたエンジンを眺める
f:id:quattroretro:20200322034647j:image


f:id:quattroretro:20200322034815j:image

ワクワクしますなぁ

はやく完成が見たいぞ!

着実に一歩ずつ進んでいる(^o^)/

ウエットブラストは一時間レンタルで5千円

経験と仕上がりを考えれば相応の出費でしょう

 

ときに

最近、検索に引っ掛かり始めたのかしばしば閲覧数が爆増する時があります

やっぱりこういうのは励みになりますね

けども時期的にこんな地味な作業レポで申し訳ないです(>_<)

当分こんな感じかと思われますが、生暖く見守ってくださいませ