ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

ロゴの具現化始めました

世の中いろいろ起こっていて大変

でもガレージでのレストアカスタム作業というのは比較的安全に活動できます

ただし物流が正常に機能してたらの話

その都度パーツを買い足しての作業ですからねー

しかしそういう意味でも現代はすごーく便利になった!フレームループなんて海外から送料無料で送られてくるし凄い世の中ですよホントに

ということで、今回の作業はラジエーターのワンオフカバーの作成からですよ
f:id:quattroretro:20200329234205j:image

ステンレスバーを溶接してメッシュの取り付け枠を作ったら、次に例のロゴデザインを製作!あれから試行錯誤を繰り返し、やっと納得できるロゴデザインができました。

イメージはモチロン、既出のヴィンテージアルファロメオラジエーターです\(^o^)/

そのデザインしたロゴをカッティングマシンを使って専用マスキングシートを作る

アルミ板をブラストしたものにマスキングを貼り、艶消しブラックで塗装

マスキングの密着が悪くて少しロゴが荒れましたが、これは怪我の功名か、味のあるプレートが出来上がりました

あとはメッシュを見切り材で挟み込み、ロゴを固定すれば完成の予定ですが部材がなくて今日はここまで。

 

フレーム加工のためのフレームループが届いたので早速合わせてみた(^o^)/

f:id:quattroretro:20200329234030j:image

f:id:quattroretro:20200329234015j:image
f:id:quattroretro:20200329234042j:image
うん、うん、うーん  笑

幅が微妙に狭く下のフレームがはみ出る

これではカッコ悪い!

でもシートの収まりはイメージ出来ますね

面はフラットに、前を狭く低く、後ろを上げて広めに。これが理想なのですがこのフレームループではイメージよりちんまりするので泣く泣くダメ出し

210mmのフレームループを使いましたが、これはダメ。もうひとつ大きい230mmを注文し直して再挑戦します

ということでこれも途中で断念。残念!


f:id:quattroretro:20200329234101j:image

その後はどうしても気に入らないヘッドカバーを慎重に研ぎを重ねてゆき、す穴を消していきます

画像は研いで二時間くらい。ヘッドの肉厚が薄くなっていくでそこそこで止めないと恐ろしいですな

f:id:quattroretro:20200329234134j:image

そしてこれはエンジンプレートの加工前

上にあるのがカッティングされたマスキングシートです

これもアルミをブラスとした板にキャンディイエローを塗装してメタリックな質感を与えています

 

全てが途中で終わっていて後味悪いですがお許しを

錆びとり、塗装下地が一段落し、これからが本当のものづくり!

その道は険しいですがテンションは上げ上げです(^o^)/