ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

黒牛がバッファローに

クラッチも改善し、黒牛の現状把握及び軽整備を施し走行可能なレベルに達した\(^o^)/

ということで、これで心置きなく外装を外していけます!

この前提が無いと組み上げてから無駄な修理をする必要が無くなりますしね!

 

まずローハンドル化を見越して適当なバーハンドルを取り付けライン類の取り回しを確認


f:id:quattroretro:20200209231415j:image

おおっ、これだけですでにカッコいい !

黒牛が野性味のあるバッファローに進化しました 笑

 

手慣らしにエンジンのホコリを落としに掛かろう


f:id:quattroretro:20200209232535j:image

見ての通り、インパクトに付けるこの真鍮ブラシはめっちゃはかどります

アルミ地肌には最高に相性がいいし、クセが付いたら逆回しにしてブラシを整えられる

 


f:id:quattroretro:20200209232745j:image

一通り見える部分のホコリを落としました

後で分解するときに汚れないための「急がば回れ」的な感じです

 


f:id:quattroretro:20200209233020j:image


f:id:quattroretro:20200209233147j:image

タンクのカバーはノーマルだと鉄製なのに何となくプラスティッキーですね

出来れば質感高く仕上げたいものです

 

さて、雑談

cafe計画を進めるに当たって自分のルールを決めようと思います

 

1.カスタムは時代観を大事にしつつ、電子部品や機能部品は現代の物を惜しみ無く投入!

 

2.NGは珍車改造.族改造.オタ系.レーサー系でコンプライアンス遵守

 

3.わが道をいくオリジナルカスタムを大事にする。だけどここのコメントで意見があれば積極採用も検討!

 

こんな感じです。


f:id:quattroretro:20200209233820j:image

キャストホィールは旧車好きの自分にとって違和感があって、スポークホイール化したいと思ってたんだけど、これも良く見るとなかなかカッコよす

リベットにホンダマーク!イカス!

これは生かしていかないと!

ということで、ホイールはこいつをカスタムしてやります

黒塗装+αのお洒落ホイールを目指します!

 


f:id:quattroretro:20200209234138j:image

こいつは秘蔵の33Φ同径のフロントフォーク

GB250用の程度良いやつ

 

GLの19インチに対して18インチ用でボトム径とブレーキマウントは同じながらも突き出し可能長さ40mm分が短い理想の形状!

こいつは使えます!

但しスプリング強さに検討の余地あり

 

あと、18インチキャストはCB250Tに同形状があるのでそれもオークションでゲットして検証したい!

何故なら、


f:id:quattroretro:20200209234713j:image

みてもわかる通り、現在19インチの前輪を小径化することでタンクの後ろ下がりを改善し、キャスター角を向上させられる可能性があるから

まぁ、ハイトのあるヴィンテージタイヤを穿かせる予定なので検証が必要だけれどもね

基本見た目重視です笑

 

これは後程のお楽しみということで

 

まだまだ面白いアイデアなどをどんどん取り入れたいのでいろんなご意見を募集してます

 

では(^o^)/