ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

塗装下地はつらいよ GL慕情

寅さんいいよね

全話見ましたよ。何せ60年代後半から80年代半ばという日本の黄金期の雰囲気

各地の光景や当時の車やSLなんかも現役で映っていてとてもいいよね

氷河期入りはじめの自分には羨ましく見えます

 

さて、まだまだ続くお掃除の時間

f:id:quattroretro:20200222190802j:image

ゴゴゴゴゴ

底面の掃除のため機体急上昇!

みたいに楽しんでやらないと心折れそうです 笑

 

耐熱塗装するので掃除と脱脂が大事!

ここは妥協なしでやります

f:id:quattroretro:20200222191415j:image

たまに息抜き的に別の作業しよう

結構汚れています

というか、極上とか言ってたのに中身結構汚れてるんだよなー

なんだかなー、とついつい口が尖る

しかし、レストアするには最高の素材かもと気を取り直します
f:id:quattroretro:20200222191459j:image

スターターの中ドロドロ

見といて良かったー

これはすぐに壊れてましたな

切れたらアウトなのでそーっと作業を進めます

そしてあのガスキャップもこんなに美しく!


f:id:quattroretro:20200222191642j:image

元々の品質はいいんだよねー

このスチール感が出したいのでクリア系の塗装で仕上げよう!

 

そっ閉じ部分もガスケットを作り直してと


f:id:quattroretro:20200222193653j:image

組み付け完了!




f:id:quattroretro:20200222193743j:image

エンジンのお掃除完了ヨシ!

次は脱脂大会ですね

エアーがあるって本当便利

サンブラも出来るし

しかしサンブラは時間と集中力がいるためなるべくやりたくないし、キモになるパーツはウエットブラスト仕上げかクローム鍍金処理するので中途半端だったりする。

そこで前に出したインパクトブラシが大活躍するのです。

塗装下地にはあれが最高だと思う

 

さてと、リベット7mmが届いたのでホイールカスタムのフィッティング確認しよう(^o^)/


f:id:quattroretro:20200222194156j:image

おっ、いいじゃないですか上品さがあって


f:id:quattroretro:20200222194308j:image

前の9mmがこれ。

インパクトはありますけどちょっと目立ちます。

この気恥ずかしさは、

初めて黒のロングコートを着て街をどや顔で歩いていた中二の頃を思いだしますな 笑

 

まだまだ塗装下地が続きます(+_+)/

塗装はすこし暖かくなってからやるつもり

次はフレーム系のプラサフですな