ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

黒牛の臓物摘出

今週末も進みました

一歩ずつリアルタイムで進んでいる

GL400cafe計画

現在はもっぱらレストア作業中


f:id:quattroretro:20200216234434j:image
GLはアンダーフレームがないのでこんな自作エンジン台を製作してジャッキをおろせば積める仕様にしてみた

ふむ、所謂スケベ椅子方式ですな\(^o^)/


f:id:quattroretro:20200216235036j:image

下にキャスター付けたので下ろしてそのまま移動!

腰に優しく作業中も位置を変えられて便利です 


f:id:quattroretro:20200216235238j:image

ばらして整理したものを展開中

エンジンは基本OKなので無理にいじらず、心配なのは水冷系
サーモやラジエーターは無傷ですが、ホース類は全部ばらして清掃します

あとでバラしなおすことほど心折れるものはないですからね!

 

ということで、延々ばらしと清掃が続く

 

今まで見えてなかった後ろ面にセットされた点火ユニット

f:id:quattroretro:20200216235935j:image

ん?変な錆びに液体パッキン

これは交換してるかもしれない

つうかなにこの錆び?水没車か?

いやそんなはずねえ。放置の時に水が溜まってたんだなここに。

ということは以前はカバー被せただけの屋外放置なのかも

恐らくこれでフルトラが錆びてパンクしたので交換し復活を試みたのだろうと推測

おまけにガスケット死んでるぽくてすぐには対処不能

ガスケットは廃盤なのです。なので


f:id:quattroretro:20200217000057j:image

そっ閉じ 笑

入念な準備がすんでから再開することにした


f:id:quattroretro:20200217000351j:image

ホイール19号の下穴あけ開始!

テストしてみる


f:id:quattroretro:20200217000439j:image

仮付け。おお、悪くないやん

けど現状くどさがあるかも

しかしリベット綺麗に打ち込むのむずかしー

リベットは今付けてる9mmと7mm、6mmがあるので全て検証して一番合うものを選びます


f:id:quattroretro:20200217001206j:image

ラジエータードレン

樹脂だからか簡単に折れた!

つうかパッキン入ってなくて無理矢理閉めて半分割れてたみたいだ

でも大丈夫。純正がでます

900円もするけどね\(^o^)/高い!

 

こんな感じで当分地味な作業が続きますが、記録することが目的のひとつなのでご容赦を