ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

黒牛が黒牛であるために

このGL400と初めて出会ったときの感想が「ドナドナされてきた牛かよ」でした  笑

 

それ以降このブログでの比喩表現として黒牛は多用されてきた訳ですが、その後カスタム計画を構築してゆくにつれて沸々と沸き上がるカスタムイメージが。

それが「クラシックスーパーカー」!!

ホイールはフェラーリを彷彿とさせるフアイブスター。

黒牛のモチーフはランボルギーニ

まさに牛繋がり  笑


f:id:quattroretro:20200227002744j:image

 

ミウラとかディーノみたいなプレミアムイタリアンな感じを出せたら面白いなー

 

ということで、この辺りのコンセプトを今回のcafeカスタムのメインイメージとして考えていきたいと思います!(^o^)/

 

と、いうことで作業の続き
f:id:quattroretro:20200227000214j:image

エンジン塗装前のお風呂の時間です


f:id:quattroretro:20200227000234j:image

ザブンと大胆にやっちゃいます

ここで手を抜くと仕上げが悪くなるのでじっくり時間を掛けて
f:id:quattroretro:20200227000310j:image

そしてバラしたウォーターポンプはサンブラに掛けます
f:id:quattroretro:20200227000332j:image

そしてそのまま耐熱塗装行き

デイトナのガンメタル。これがいい色なんだよなぁ
f:id:quattroretro:20200227000345j:image

耐熱は焼き付け塗装が要るのでとても面倒なんですが、後々に後悔しないよう手をかけます
f:id:quattroretro:20200227000402j:image

そしてエンジンも下地塗装にガンメタ!

おー、渋い

このままでもイケるレベルですな!

f:id:quattroretro:20200227000459j:image

しかしコンセプトが違うのでこの感じは断念

今ぽすぎるんだよねー

NGのレーサー風カスタムに被ってしまう

\(^o^)/
でもこのガンメタはマッシブなのでシリンダー部分に残そう!


f:id:quattroretro:20200227000538j:image

そして下地塗装して初めてわかってくることが

結構鋳型成形の生々しいスパッタが残ってる

これはとらないといけません

f:id:quattroretro:20200227000559j:image
痛みを与えるようで苦痛ですが、コツコツとスパッタを除いてと


f:id:quattroretro:20200227000521j:image


f:id:quattroretro:20200227000615j:image

そして下地の焼き付け

これがまた修行レベルですな

 

そして、黒牛が黒牛であるために、f:id:quattroretro:20200227004106j:image

 

ブラッククローム塗りまで一気に!

今日はここまで

じっくり常温乾燥させてから焼き付けます

 

シリンダーのガンメタは残したのでマスキング取るのが楽しみですね

さらにこの後研いでから仕上げのクリア焼き付け塗装が待っています

エンジン下は今塗っても汚れて酷いことになるのが目に見えてるのでフレーム搭載後に塗ることとします

 

いやー、工程がものすごい多くて自分でも呆れます