ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

ハンドル暗夜航路

今回はとある部品を購入

f:id:quattroretro:20201115011850j:image

これは可変コンドルハンドルという商品です

ハンドルクランプに取り付けて垂れ角を調整できるハンドルなんですが案外マイナーですよね

何気なくネットでこれを見たとき、脳内内臓のカスタムセンサーがピピピと反応!

これ使えるんじゃね?

ということで早速購入し、試行錯誤の時間です\(^o^)/

実は今のセパハンは純正ブレーキの取り回しが干渉するのです


f:id:quattroretro:20201115015615j:image

そのため延長エンドを使ったり曲げのバーハンをカットしたりして工夫しましたがどれもしっくりせず

そのためいろいろ可変できる部材を探してたのです

ハンドルは車検の際の構造変更に関わってくるので妥協するといくつも交換してその度に面倒な思いをするのでこだわり所ですよね

ということで、
f:id:quattroretro:20201115012314j:image

手元に届いた一時間後に無慈悲にカット!

そのまま使うはずはありませんf:id:quattroretro:20201115012359j:image

ばらした部品をあれこれ組み合わせ、手を変え品を変えの試行錯誤

f:id:quattroretro:20201115012837j:image


f:id:quattroretro:20201115012933j:image

うーん、これはイマイチな

f:id:quattroretro:20201115013020j:image

この形はまあまあかな。ハリケーンセパハンのような形状ですね

上げ方向にセットしてるのでポジションも楽になりそう、しかし!

f:id:quattroretro:20201115012549j:image

ブレーキがまたもや干渉!これ以上取り回しができない(>_<)失敗だ、うーん

あれ、これって、高さ上げの部品を外してしまえばシンプルに収まるのでは?f:id:quattroretro:20201115013427j:image

おお、いけた!

これは新しいな!ハリケーンやトマゼリにも無い形だ
f:id:quattroretro:20201115013539j:image

いいんじゃないでしょうか!

高さは低いですが垂れ角を回して調整できるので見栄えとポジションのバランスを図れそう\(^o^)/

f:id:quattroretro:20201115013931j:image

前のセパハンより向こうにオフセットされてるので絞りと垂れの両方を調整できる!

バーを延長させてるので垂れを上げればかなりポジションは改善します
f:id:quattroretro:20201115020947j:image

なにより今までで一番カッコよ!

いいっすね!

ちなみにライトケースとライトステーは少し遠目にセットできるものに変えています

あまりにカツカツ過ぎてなにも動かせなかったので\(^o^)

こういうね、部品をいくつも買う癖を何とかしないと破産しそうだわ 笑

ちなみにライトが遠くなったことでまとまりのためにバイザーも復活です。


f:id:quattroretro:20201115021029j:image



バイザーは前より寝かせてみたのですがなかなかイイですね!

純正GLのクソダサライトケースの血統を感じさせつつもそこそこカッコいい! 笑


f:id:quattroretro:20201115015129j:image

さて、ハンドルの最終フィッティング確認

これだけの絞り感がありながらスイッチがタンクに当たらない


f:id:quattroretro:20201115085710j:image

これは決まりですね!

各ラインの取り回しもなんとかなりそう

ウインカーは部品を作り込んでいたのですが脳内悪魔がこれはダサいと囁くので却下し新たに試行錯誤中

Z900RSみたくライト横に着けたのですがこれも改善の余地あり

フォーク前ではなくフォーク後ろからひょっこり見えるような感じにしようかと思ってます

f:id:quattroretro:20201115021122j:image

だんだん完成へと近づいて参りました

いろいろ悩みますが結構楽しんでますよ

\(^o^)/