ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

後戻りできないフレームカット

コロナの影響か、やっとフレームループが届いたので早速スタイリングの肝であるシートフレーム加工を行います(^o^)/

参考はなく自分のセンスを信じていざ実行!失敗したくないので用心を重ねてじっくりと取り組みます

f:id:quattroretro:20200414232123j:image

まずはシートの延長ラインに糸を張りケガキを入れシートフレーム収まりをカット

パイプの半分がメインフレーム外に出るようなサイズ感で
f:id:quattroretro:20200414232152j:image
納めてみるといい感じ。溶接もがっちり着きそうです

ここにカットしたパイプを仮つけと、、

うっ短い、寸法間違えた、、

しょうがないのでジョイント使ってスタイリングの確認をします
f:id:quattroretro:20200414232207j:image

おおナイス。雰囲気出てきた

このちょいケツ上がりがいい感じですね
f:id:quattroretro:20200414232226j:image

いつものニセシートを載せて、フレームの隙間に来るほっそいほっそいサイドカバーの型紙つけてみます

何となく雰囲気はつかめたよ(^o^)/f:id:quattroretro:20200414233223j:image
この型紙を使ってアルミプレートでサイドカバーを製作予定。真っ直ぐでなくフレームに沿って板金してちょっとだけ曲線に曲げる感じにしたいな。

こいつもなかなかの難関ですがモノ作り的にはめっちゃ楽しいです\(^o^)/

この薄い隙間に、現代技術の結晶である小型リチウムイオンバッテリーを横置きに鎮座させる予定です。

ふう、

フレームは次回に続くとして、課題のラジエーターカバーも佳境に入ってきたのでご紹介
f:id:quattroretro:20200414232347j:image
f:id:quattroretro:20200414232401j:image
フレームもロゴマークも新たに作り直し質感を向上させました。

ロゴはまだ塗装前。

個人的には高級感が出たと思っていますが着けてみないと解らないな
止めビスは真鍮マイナスネジを使って高級感を出してみました!
このビス良くないですか?一般では全く見かけないこのネジ、実はモノタロウで購入可能

こういうときのためにストックしてあるのです

個人的にはとても楽しくやっていますが、これを見てくれている人は進まないのがもどかしく感じてるかもですね、スミマセン