ホンダGL400 絶滅危惧種cafe化計画

マイナーバイクたちのユルくて縛りのないカスタム計画 (^o^)/時々雑談

サーモスタットカフェ

良くあるカフェっぽい写真

バクダット・カフェみたいに言ってみる 笑

あれはいい感じのお洒落映画でした

あんな感じのオシャレサブカルが大好物です

一時期ミニシアター通いにも嵌まりましたが最近全く行ってないなぁ

ということで、

実はこれバーナーでサーモセンサーの抵抗値を計るための試験なんですよ\(^o^)
f:id:quattroretro:20200727165432j:image

温度計の下に隠れているのがGLの純正サーモセンサー

温度によって変わる抵抗値を測定して不良でないことを確かめる

ちなみに高温になるほど抵抗値は下がっていく仕組みです

なぜこれをしてるかと言うと、組み込んだ他機能メーターとの相性を調べるため。


f:id:quattroretro:20200727165442j:image

結果的にセンサー抵抗値は正常

だが単接続すると0度以下を示す数値となり、アースさせるとオーバーヒート表示になる

これは即ち使えないってことですな(>_<)

※後で調べてみましたが、エースウェルの抵抗値100kΩに対して、純正は60℃で104Ωで恐らく1kΩ仕様

これは純正では100倍の値を表示するということなのでアース感知と同時にオーバーヒートを表示する事象と一致する

これはエースウェルのオプション買うしかない

純正サーモはM16に対して、エースウェルのオプションサーモはM12なので、これを埋めるためのブッシングが必要なんだけどもこれがまた見つからない!

また自作の予感が(>_<)

 

そんなこんなで作業が止まるので配線は盛大にこんがらがり
f:id:quattroretro:20200727165452j:image

イグニッション接続のカプラー内で配線が切れてたり、マイナスアースが新設の必要があったりかなり地味に戦ってます\(^o^)/

作業が止まるたびに他のモディファイを進めてますよ

f:id:quattroretro:20200727164922j:image

タンク後ろのフタを手ネジで閉めるための金物を溶接


f:id:quattroretro:20200727164937j:image

こんな感じ

山で例えると5合目あたりかな

景色や自然は十分楽しんでるけどまだまだ頂上は遠い、みたいなね